2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トンチャイ・メーキンタイ『ラオ・マー・シング(เรามา Sing)』が癖になる。

タイの歌手であるトンチャイ・メーキンタイさんの『ラオ・マー・シング(เรามา Sing)』が癖になり、聴き続けてしまう魔力にハマってしまったので紹介したい。サビ部分がポップで軽快で、誰でもノリノリになれる。 トンチャイ・メーキンタイさんについて こ…

「清貧」豊かな心で自由に生きる思想

「清貧」の意味について、具体例を交えて説明しています。

『国富論』の本質、『見えざる手』の誤解

アダム・スミスの「国富論」について前著「道徳感情論」を基に解説します。

【はてなブログ】大見出しをh3からh2に変更した。

はてなブログでは、はてなダイアリーの影響からなる運営の都合上、大見出しがh3タグとして設定されている。これがどうも気持ち悪いので、h3からh2に変更するように設定した。 ※2019/09/10 追記 本記事のスクリプトを設定すると、目次が正常に動作しなくなる…

【はてなブログ】Feedlyボタンを設置してみた。

そういえばRSSリーダのボタンだけ設置してなかったな、ということで有名なWebサービス"Feedly"のボタンをプロフィール欄と記事下に設置してみた。プロフィール記事下 はてなブログでのFeedlyボタン設置方法 1.ボタンを作成する 以下の記事でボタンが作成で…

【はてなブログ】外部リンクを新しいタブで開くようにした。

自分で書いたはてなブログを見てみると、外部リンクをクリックしても、同じタブから遷移してしまっていることに気付いた。せっかくなら別タブ(新しいタブ)を開いてほしい。リンクをクリックすると新しいタブで開いてくれるこれもまたWordpressだと簡単に設…

【はてなブログ】子カテゴリを作りカテゴリを階層化させてみた。

カテゴリーの整理も兼ねて、子カテゴリを作ってみた。こんな感じ。Wordpressだと簡単にできるから、てっきりはてなブログでも楽に階層化できるのかと思ったが、実はそうでもないらしく若干手間取った。が、基本的には以下の記事を参照すれば問題なく設定でき…

宇垣美里の「自分に課す7つのルール」が面白い。

他人の人生を覗くのが好きだ。 時には感動するし、時には参考になるし、時には疑問を抱く。そうしてまた新しい自分ができあがっていく。そんな自分にまた出会えることが好きだからなのかもしれない。 そんなこんなで少し気になっていた、アナウンサーである…