【はてなブログ】目次をカスタマイズしてみた。

そういえばブログに目次を挿入してなかったので、カスタマイズして表示させることにした。

最近は長文の記事が増えてきたので、目次があった方が良いかなと思ったので。

ただし目次が大きすぎるとそれはそれで邪魔だなと思い、「開閉式」を採用した。

f:id:gerres72:20190910070445p:plain
こんな風に最初は閉じていて

f:id:gerres72:20190910070516p:plain
クリックすると目次が展開されるのだ。

デザインは以下の記事を丸々採用させて頂いた。カスタマイズ例はググるとすぐ出てくるので本当助かる。

はてなブログ目次デザイン/シンプル/表示・非表示/下線/黒丸非表示 - スキナコトワークス

大見出しばかりになると下線ばっかでややクドくなってしまうが、まあいいや。