【はてなブログ】子カテゴリを作りカテゴリを階層化させてみた。

カテゴリーの整理も兼ねて、子カテゴリを作ってみた。

f:id:gerres72:20190820140918p:plain
こんな感じ。

Wordpressだと簡単にできるから、てっきりはてなブログでも楽に階層化できるのかと思ったが、実はそうでもないらしく若干手間取った。

が、基本的には以下の記事を参照すれば問題なく設定できた。
blog.wackwack.net

サイドバーのカテゴリの並び順が『アルファベット』順じゃないと動作しないのが残念。可能なら自由に並び替えしたかった。

とりあえず『図書館』カテゴリだけ階層化してみたが、記事が多いカテゴリはもはや再設定するのが面倒臭いのでとりあえず放置。してるけど今後整理したくなった時は更に面倒になるな。

また上記機能は参照記事の方のサーバにて作動しているため、急に機能しなくなるリスクもある。というのは予め認知しておきたい。