【はてなブログ】目次が動作しないエラーを解決した。

目次を挿入してみたら、目次が動かないことが判明した。目次の章タイトルをクリックしても、なんの変化もなく、全く遷移してくれないのである。目次が動かないなんて、さて困った。理由は、見出しをスクリプトにて強制変換していたからであった。大見出し(h…

【はてなブログ】目次をカスタマイズしてみた。

そういえばブログに目次を挿入してなかったので、カスタマイズして表示させることにした。最近は長文の記事が増えてきたので、目次があった方が良いかなと思ったので。ただし目次が大きすぎるとそれはそれで邪魔だなと思い、「開閉式」を採用した。こんな風…

石田梅岩の思想:商人としての正しい在り方

石田梅岩という思想家をご存知だろうか?石田梅岩は江戸時代に京都にて商人としての道を歩み、その後は思想家としてあるべき人の道について説いた、日本を代表する思想家の一人である。世界中で貨幣経済が大発展した近世から現代までにおいて、日本があっと…

「小確幸」小さいけれど確かな幸せを見つける。

「小確幸(しょうかっこう)」という言葉がある。「小さいけれど確かな幸せ」を略したもので、作家・村上春樹により生み出された造語である。 生活の中に個人的な「小確幸」(小さいけれども、確かな幸福)を見出すためには、多かれ少なかれ自己規制みたいな…

「晏子春秋」に学ぶ、人として正しい生き方とは。

晏子(晏嬰)の言行録をまとめた「晏子春秋」から、人としての正しい生き方について学びます。

「Rewindあの日」が恋しいな。

「Rewindあの日」は、2017年に出た乃木坂46の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』の初回仕様限定盤 Type-Aにしか入っていない曲である。メンバーは西野七瀬・桜井玲香・若月佑美の3人(全員卒業した)。MVは無い。作って欲しかった。Rewindあの日乃木坂…

宮城谷昌光『晏子』が最高に面白い。あらすじと感想。

宮城谷昌光作品の中でも傑作と言われる小説『晏子(あんし)』が非常に面白く、終章まで一気に読み切ってしまったのでご紹介したい。もともとはというと、はてなの読者さんからコメントで『晏子春秋』をオススメされたので早速読んでみようかと思っていたの…

トンチャイ・メーキンタイ『ラオ・マー・シング(เรามา Sing)』が癖になる。

タイの歌手であるトンチャイ・メーキンタイさんの『ラオ・マー・シング(เรามา Sing)』が癖になり、聴き続けてしまう魔力にハマってしまったので紹介したい。サビ部分がポップで軽快で、誰でもノリノリになれる。 トンチャイ・メーキンタイさんについて こ…

「清貧」豊かな心で自由に生きる思想

「清貧」の意味について、具体例を交えて説明しています。

『国富論』の本質、『見えざる手』の誤解

アダム・スミスの「国富論」について前著「道徳感情論」を基に解説します。

【はてなブログ】大見出しをh3からh2に変更した。

はてなブログでは、はてなダイアリーの影響からなる運営の都合上、大見出しがh3タグとして設定されている。これがどうも気持ち悪いので、h3からh2に変更するように設定した。 ※2019/09/10 追記 本記事のスクリプトを設定すると、目次が正常に動作しなくなる…

【はてなブログ】Feedlyボタンを設置してみた。

そういえばRSSリーダのボタンだけ設置してなかったな、ということで有名なWebサービス"Feedly"のボタンをプロフィール欄と記事下に設置してみた。プロフィール記事下 はてなブログでのFeedlyボタン設置方法 1.ボタンを作成する 以下の記事でボタンが作成で…

【はてなブログ】外部リンクを新しいタブで開くようにした。

自分で書いたはてなブログを見てみると、外部リンクをクリックしても、同じタブから遷移してしまっていることに気付いた。せっかくなら別タブ(新しいタブ)を開いてほしい。リンクをクリックすると新しいタブで開いてくれるこれもまたWordpressだと簡単に設…

【はてなブログ】子カテゴリを作りカテゴリを階層化させてみた。

カテゴリーの整理も兼ねて、子カテゴリを作ってみた。こんな感じ。Wordpressだと簡単にできるから、てっきりはてなブログでも楽に階層化できるのかと思ったが、実はそうでもないらしく若干手間取った。が、基本的には以下の記事を参照すれば問題なく設定でき…

宇垣美里の「自分に課す7つのルール」が面白い。

他人の人生を覗くのが好きだ。 時には感動するし、時には参考になるし、時には疑問を抱く。そうしてまた新しい自分ができあがっていく。そんな自分にまた出会えることが好きだからなのかもしれない。 そんなこんなで少し気になっていた、アナウンサーである…

生きる指針を見つける『ロールモデル思考法』

ロールモデル思考法という、私に相性の良い考え方がある。 これは梅田望夫氏が著書『ウェブ時代をゆく』の中で提唱している思考法で、自分の「好きなこと」や「向いていること」を見つける手法の1つとして挙げられる。ただしそれに限らず、自分の生きる指針…

志を持って生きる。

大学4年生から日記を書き始めた。記録することは好きであったし、いつか振り返る日も来るだろうなと思い立って始めたのだ。習慣づけることは得意であったので、あっという間に2年間ほど書き続けることになった。 しかし意義を感じなくなって、途端に書くこと…

最高の暇つぶし『乃木坂46ドラフト会議2019』を開催した。

乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE・3日目が開演される約2時間前、決戦の幕が切って落とされた。『乃木坂46ドラフト会議2019』である。 これは、予定よりも早く現地に着きすぎてしまい、あまりに暇であった為に考案した史上最高の暇つぶし方法である。恐れず…

乃木坂46が詠った素晴らしい詞を紹介する。

乃木坂46の楽曲の中から、名言とも言える素晴らしい歌詞を厳選して紹介しています。乃木坂46の素晴らしい歌詞を聞いて、元気に生きましょう。

「自分のやりたくないことは、人にするな」が、できない。

「自分のやりたくないことは、人にするな」。生きる上で大切にしたい教えの一つであろうが、これが中々に実行できない。 この言葉は孔子が「恕」を定義する際に用いた言葉であり、以下のように記されている。 己の欲せざる所は、人に施すこと勿かれ。 これは…

些細な仕事にも誠実に取り組む姿勢を。

与えられた仕事に不平を鳴らして、口に出してしまうのはもちろんダメだが、「つまらない仕事だ」と軽蔑して、力を入れないのもまたダメだ。およそどんなに些細な仕事でも、それは大きな仕事の小さな一部なのだ。これが満足にできないと、ついに全体のケジメ…

「軽症うつ」を患い、克服した話。

新卒で銀行の社内SEとして働いてきたが、軽症うつにかかってしまったことがある。 現在は回復して再度仕事に臨めているが、軽症うつになったことで私の体調や思考、環境、そして周辺にも大きな変化が生じていた。せっかくなので皆さんにも共有しておきたいと…

『論語と算盤』に生きる。

『誠実に生き、社会に貢献する』 恥ずかしながら、これが私の志である。と言っておきながら、これが全くというほどに出来ずに、最終的に軽症うつを患うことになった。すなわち自分自身を見つめ、自身の行動を改めることが出来ず、社会に振り回されて休職した…

乃木坂46から、オススメできる珠玉の10曲を紹介する。

非常に暇だった正月、せっかくなので乃木坂46の楽曲から大好きな10曲を選出してみた。 なお、私が乃木坂46を聴くようになったのはたった1年半ほど前でファン歴も短い。現在総計180曲程度がリリースされているが、私の知っている曲はせいぜい120曲程度であろ…

私が失恋したということは、生田絵梨花さんと付き合える可能性がゼロからイチになったということだ。

失恋は辛ry しかしコペルニクス的転回をすれば、すなわち私は生田絵梨花、いや、生田絵梨花さんと付き合える可能性が浮上したということでもある。 仮に私が浮気野郎か一夫多妻制を支持する人間だったら、こんなイノベーションは起こせなかった。これまで誠…

失恋ソング50曲歌い切るまで帰りません。

おすすめの失恋ソングを50曲まとめて紹介しています。失恋ソングを熱唱することは失恋を紛らわす良い薬になるので、失恋ソングをどんどん歌いましょう。