傷鴨日記

生き方に悩んでいる人に役立つブログかもしれません。

新卒1年目で100万円貯金するために実行した7つのこと

新卒1年目で100万円の貯金を達成することができたので、100万円貯める方法をまとめています。

【はてなブログ】目次が動作しないエラーを解決した。

目次を挿入してみたら、目次が動かないことが判明した。目次の章タイトルをクリックしても、なんの変化もなく、全く遷移してくれないのである。目次が動かないなんて、さて困った。理由は、見出しをスクリプトにて強制変換していたからであった。大見出し(h…

【はてなブログ】目次をカスタマイズしてみた。

そういえばブログに目次を挿入してなかったので、カスタマイズして表示させることにした。最近は長文の記事が増えてきたので、目次があった方が良いかなと思ったので。ただし目次が大きすぎるとそれはそれで邪魔だなと思い、「開閉式」を採用した。こんな風…

石田梅岩の思想:商人としての正しい在り方

石田梅岩という思想家をご存知だろうか?石田梅岩は江戸時代に京都にて商人としての道を歩み、その後は思想家としてあるべき人の道について説いた、日本を代表する思想家の一人である。世界中で貨幣経済が大発展した近世から現代までにおいて、日本があっと…

「小確幸」小さいけれど確かな幸せを見つける。

「小確幸(しょうかっこう)」という言葉がある。「小さいけれど確かな幸せ」を略したもので、作家・村上春樹により生み出された造語である。 生活の中に個人的な「小確幸」(小さいけれども、確かな幸福)を見出すためには、多かれ少なかれ自己規制みたいな…

「晏子春秋」に学ぶ、人として正しい生き方とは。

晏子(晏嬰)の言行録をまとめた「晏子春秋」から、人としての正しい生き方について学びます。

宮城谷昌光『晏子』が最高に面白い。あらすじと感想。

宮城谷昌光作品の中でも傑作と言われる小説『晏子(あんし)』が非常に面白く、終章まで一気に読み切ってしまったのでご紹介したい。もともとはというと、はてなの読者さんからコメントで『晏子春秋』をオススメされたので早速読んでみようかと思っていたの…

「清貧」豊かな心で自由に生きる思想

「清貧」の意味について、具体例を交えて説明しています。

『国富論』の本質、『見えざる手』の誤解

アダム・スミスの「国富論」について前著「道徳感情論」を基に解説します。

【はてなブログ】大見出しをh3からh2に変更した。

はてなブログでは、はてなダイアリーの影響からなる運営の都合上、大見出しがh3タグとして設定されている。これがどうも気持ち悪いので、h3からh2に変更するように設定した。 ※2019/09/10 追記 本記事のスクリプトを設定すると、目次が正常に動作しなくなる…

【はてなブログ】Feedlyボタンを設置してみた。

そういえばRSSリーダのボタンだけ設置してなかったな、ということで有名なWebサービス"Feedly"のボタンをプロフィール欄と記事下に設置してみた。プロフィール記事下 はてなブログでのFeedlyボタン設置方法 1.ボタンを作成する 以下の記事でボタンが作成で…

【はてなブログ】外部リンクを新しいタブで開くようにした。

自分で書いたはてなブログを見てみると、外部リンクをクリックしても、同じタブから遷移してしまっていることに気付いた。せっかくなら別タブ(新しいタブ)を開いてほしい。リンクをクリックすると新しいタブで開いてくれるこれもまたWordpressだと簡単に設…

【はてなブログ】子カテゴリを作りカテゴリを階層化させてみた。

カテゴリーの整理も兼ねて、子カテゴリを作ってみた。こんな感じ。Wordpressだと簡単にできるから、てっきりはてなブログでも楽に階層化できるのかと思ったが、実はそうでもないらしく若干手間取った。が、基本的には以下の記事を参照すれば問題なく設定でき…

「お金儲けは悪なのか」の解を、古典に求めることにした。

以前の記事にて「お金儲けは悪」という考えから中々抜け出せないことについて書いた。 日本人として日本のメディアや教育の影響をモロに受けたから、なのかもしれないが。お金を稼ぐことは悪いことでも無いし、たくさん税金を収めることが最も求められている…

幸せは日常の中にある。

ここ1年を振り返ってみると、休職したり異動したり一人暮らしを始めたり退職したりで、非常に変化の多い1年だった。 このような経験をして今思うこと、それは、幸福を感じられるかどうかは自分次第、ということであり、さらに言えば幸せは日常の中にある、と…

後悔しない人生を送るために知っておきたいこと。

私は未だ20代であるが、できればこの先は後悔しない人生を送りたい。実際すでに後悔していることはいくつかある。「もっと勉強しておけば良かった」 「留学しておけば良かった」 「好きな人に「好き」と言えば良かった」 などなど。とはいえ、いまさら後悔し…

【英語】スピーキング力を測れるTSSTとはどんなテストか

英語力、それも会話力・スピーキング力を測れるテストの1つに、TSSTがある。 いったいどのようなテストなのか?知名度もあまり無いように思えるし、紹介したいと思う。 ※ちなみに私のレベルは6で、その際の勉強方法は以下にまとめた。 TSSTでレベル6を取るた…

「お金儲けは悪」という考え方から抜け出せない。

日本という国で教育を受けたせいなのか、なぜこのような考え方が身についたのかはさっぱり分からないが、どうも心の奥底で「お金儲けは悪い」という考えがあるようだ。 正社員という高待遇のポジションにつき、システムエンジニアとして最も良い利益を確保で…

TSSTでレベル6を取るための勉強方法

アルクのTSSTでレベル6を達成したので、やったことをまとめておきたいと思う。 なお、仕事の業務でなんとか通用するレベルが6。レベル5でもなんとかなる。レベル5と6に大きな差はないように感じる。レベル4だとやや厳しい。 すらすら喋るようになるには最低…

1週間で簿記3級に合格するための勉強方法

入社の都合で日商簿記3級を受けることになり、かろうじて合格した。 受けなくても入社はできるが、会社から推奨されたのと、簿記の知識はつけておいて損はないと思っていたので受験した。他の資格試験の勉強も有り、5日間しか時間が取れなかった。というのは…

映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』感想まとめ

私も先日、ようやく映画館で鑑賞してきた。 無職なのでもちろんサービスデーを狙い撃ちして観てきた。おかげで満席。混んでた。基本的にはジジババ・中高年世代が多く、私みたいな若造が全然いなかったのは残念 親に連れられてきた中学生、みたいな人も来て…

【お金】「もらえるお金」を一覧にしてまとめた。

あらゆる「申請すればもえらるお金」をまとめた。 注意点としては、これらの制度は常に変わっていくし、その都度条件や申請方法等は自分で調べる必要があるということだ。 廃止するものもあれば、新しい制度も次々と生まれていく。なので、このリストはあく…

生きる指針を見つける『ロールモデル思考法』

ロールモデル思考法という、私に相性の良い考え方がある。 これは梅田望夫氏が著書『ウェブ時代をゆく』の中で提唱している思考法で、自分の「好きなこと」や「向いていること」を見つける手法の1つとして挙げられる。ただしそれに限らず、自分の生きる指針…

志を持って生きる。

大学4年生から日記を書き始めた。記録することは好きであったし、いつか振り返る日も来るだろうなと思い立って始めたのだ。習慣づけることは得意であったので、あっという間に2年間ほど書き続けることになった。 しかし意義を感じなくなって、途端に書くこと…

応用情報技術者試験に最速で合格するための勉強方法

応用情報技術者試験に最速で合格するための勉強方法を載せています。応用情報技術者試験にさっさと合格して、IT技術者としてのスタート地点に立ちましょう。

基本情報技術者試験に合格するための勉強方法

基本情報技術者試験に合格するための勉強方法を公開しています。基本情報技術者試験の勉強方法を知り、一発で合格しましょう。

「自分のやりたくないことは、人にするな」が、できない。

「自分のやりたくないことは、人にするな」。生きる上で大切にしたい教えの一つであろうが、これが中々に実行できない。 この言葉は孔子が「恕」を定義する際に用いた言葉であり、以下のように記されている。 己の欲せざる所は、人に施すこと勿かれ。 これは…

些細な仕事にも誠実に取り組む姿勢を。

与えられた仕事に不平を鳴らして、口に出してしまうのはもちろんダメだが、「つまらない仕事だ」と軽蔑して、力を入れないのもまたダメだ。およそどんなに些細な仕事でも、それは大きな仕事の小さな一部なのだ。これが満足にできないと、ついに全体のケジメ…

西野七瀬 全曲まとめ【全78曲】

西野七瀬の全曲を一覧としてまとめています。全78曲。西野七瀬の全曲を知り尽くしてライブを楽しみましょう。

「軽症うつ」を患い、克服した話。

新卒で銀行の社内SEとして働いてきたが、軽症うつにかかってしまったことがある。 現在は回復して再度仕事に臨めているが、軽症うつになったことで私の体調や思考、環境、そして周辺にも大きな変化が生じていた。せっかくなので皆さんにも共有しておきたいと…