2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】目次が動作しないエラーを解決した。

目次を挿入してみたら、目次が動かないことが判明した。目次の章タイトルをクリックしても、なんの変化もなく、全く遷移してくれないのである。目次が動かないなんて、さて困った。理由は、見出しをスクリプトにて強制変換していたからであった。大見出し(h…

【はてなブログ】目次をカスタマイズしてみた。

そういえばブログに目次を挿入してなかったので、カスタマイズして表示させることにした。最近は長文の記事が増えてきたので、目次があった方が良いかなと思ったので。ただし目次が大きすぎるとそれはそれで邪魔だなと思い、「開閉式」を採用した。こんな風…

石田梅岩の思想:商人としての正しい在り方

石田梅岩という思想家をご存知だろうか?石田梅岩は江戸時代に京都にて商人としての道を歩み、その後は思想家としてあるべき人の道について説いた、日本を代表する思想家の一人である。世界中で貨幣経済が大発展した近世から現代までにおいて、日本があっと…

「小確幸」小さいけれど確かな幸せを見つける。

「小確幸(しょうかっこう)」という言葉がある。「小さいけれど確かな幸せ」を略したもので、作家・村上春樹により生み出された造語である。 生活の中に個人的な「小確幸」(小さいけれども、確かな幸福)を見出すためには、多かれ少なかれ自己規制みたいな…

「晏子春秋」に学ぶ、人として正しい生き方とは。

晏子(晏嬰)の言行録をまとめた「晏子春秋」から、人としての正しい生き方について学びます。

「Rewindあの日」が恋しいな。

「Rewindあの日」は、2017年に出た乃木坂46の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』の初回仕様限定盤 Type-Aにしか入っていない曲である。メンバーは西野七瀬・桜井玲香・若月佑美の3人(全員卒業した)。MVは無い。作って欲しかった。Rewindあの日乃木坂…

宮城谷昌光『晏子』が最高に面白い。あらすじと感想。

宮城谷昌光作品の中でも傑作と言われる小説『晏子(あんし)』が非常に面白く、終章まで一気に読み切ってしまったのでご紹介したい。もともとはというと、はてなの読者さんからコメントで『晏子春秋』をオススメされたので早速読んでみようかと思っていたの…