失恋ソング50曲歌い切るまで帰りません。

失恋から逃れるため、失恋ソングを50曲歌いきってきた。

誰にも迷惑を掛けずに3〜4時間程度で自分の心をスッキリさせることができる、非常にオススメの失恋対処法であったので紹介したい。

 

失恋は辛い。とにかく辛い。忘れたい。

忘れるには時間が経つことをひたすら待つことしかないのだろうか。

いやそんなことは無い。

とっておきの処方箋が、失恋ソングだ。

自分の気持ちを代弁してくれる失恋ソングは聴くだけでも大きな効果が得られるなら、歌えば更に効果が増す。

じゃあ、どうするか。行くしかない。ヒトカラ

 

あらかじめ言っておきたいが、私はカラオケが大嫌いだ。

歌うことは嫌いじゃない、ただあの空間が大嫌いなのだ。

窓が無い。空気が汚い。湿度が絶妙にキモい。タバコ臭い。陰湿そのものである。

心なしかジュースも不味く感じる。

そんな悪質な環境下に、どうでもいい会社のおっさんに連れ込まれ、閉じ込められて何時間も過ごす。誘拐かよ。こんなところでポテトを食うな。

 

もちろんヒトカラなんて経験は一切なく、生涯行くつもりもなかった。

が、状況が変わった。今回ばかりは行くしかない。まさかカラオケ嫌いの私が進んでカラオケに行くなんて、人生は何が起こるか分からないものである。

 

プレイリストはあらかじめ選定していた。

私のiTunesに入っている数少ない音楽から、頑張って47曲絞り出した。

※参考:彼氏・彼女と別れた時に聞きたい失恋ソング47選 | キズマガ

 

せっかく絞り出したのだから、これを歌いきってやろう。

ということで近くのカラオケ店に足を運んだ。

 

あぁ行きたくない。カラオケなんて行きたくない。店員さんと顔を合わせたくない。

女子大生アルバイターから「なんだこいつヒトカラかよウケる」みたいな視線を送られたくない。

そんな考えもあって数分間カラオケの入り口の前をうろちょろしていたが、勇気を振り絞って足を踏み入れた。

 

(めっちゃ緊張した真顔で)「あの、1人なんですけど、、」

(めっちゃ平然とした顔で)「すいません、ただいま満室でして」

ウソだろ。平日だぞ。おい、嘘だと言ってくれ。カラオケってそんな人気あるのかよ。

 

満室であることに驚いたが、それよりもまた勇気を振り絞ってカラオケ店に足を踏み入れる行為が嫌だった。

で、別の店の前でまたうろちょろして勇気を出したらまた満室である。東京が怖いよ。

 

もう帰ろうかと思ったが、ここで諦めるわけにはいかず、3店目。

多少は慣れたおかげで、単刀直入に「空いてますか?」と強気に立ち向かえるようになった自分を褒めたい。成長。

そしたら、空いていた。やったぞ。

 

やっとのことでカラオケをすることができる。11番、角部屋だった。

タバコ臭くない。1人にしてはやや広いが、ちょうどよかった。

隣の部屋から歌い声が聞こえるが、もはや気にすることはない。

 

ということでこっから3時間半、歌い続けた。

最初の一声は極めて緊張したが、そんなものは最初のサビでぶっとばされた。

途中トイレに2回行って、ドリンクを1回だけ注ぎに行った。それくらい熱中してしまった。

いくつかの洋楽は登録されていなくて困ったが、とりあえず直に歌うことにした。

またヒトカラということもあって、気にせずキーを調整できる。熱唱することが大事なのだ。それが失恋ソング効果を高める最良の手段である。

どうせならキリの良い100曲が良かったかもしれないが、そんな持ち曲など無かったし、さすがに喉が潰れる。

 

結果、サイコーであった。ヒトカラ、サイコーかよ。

こんなに気持ちよく歌えたのは初めてだったし、カラオケが好きな人の気持ちが少し分かった。人と一緒に行くのはあれだけど。

何度か泣きかけたし、歌って初めてこれがとんでもなく鬱ソングであることに気付いたりもしたが、気持ちを吐き出すには十分だった。

また、自分の状況に似ている曲だけ効果があるわけでも無く、どんな失恋ソングでもそれなりに効果があることが分かった。やはり、失恋には失恋ソングである。

 

いま、失恋して気持ちが切り替えない人は、ぜひヒトカラに行ってみてほしい。きっと良い効果をもたらしてくれるだろう。

 

余談だが、これから私のプレイリストとオススメ曲を紹介したい。興味があれば見ていってくれればと思う。

プレイリストとオススメ曲

  1. さよなら・ありがとう系
  2. 回顧・後悔系
  3. 元気が出る系
  4. 新しい旅立ち系
  5. アンコール

47曲しかなかったので、もう一度歌いたい3曲をアンコールとして歌い直した。誰も見ているわけではないが、ライブ・アーティストになった気分だ。

次のお客さんは履歴を見て私が失恋に悩まされていることを知ることになるだろうが、そんなことはカンケーない。

 

歌唱力が「普通」な私には、熱唱できる曲とできない曲がある。

熱唱できたら最高だなと思うけどレベルが高すぎる曲は、素直に聴いたほうが心地よい。

そういう意味で、Avenged Sevenfold浜崎あゆみは無理。これは歌うより聴いたほうが良い。聴くだけでも失恋には効果があるので安心だ。

 

ハッピーエンド / back number


back number - 「ハッピーエンド」Music Video

曲は良いが、それよりこれが主題歌となっている映画『僕は明日、昨日のきみとデートする』を彼女と一緒に観に行ってたので、それが私の気持ちを大いに揺さぶった。

マタアイマショウ / SEAMO

めちゃめちゃ懐かしい、失恋定番ソング。定番なだけあってやっぱり良い曲だよ。これは。ところでSEAMOの顔ってあんなだったっけ。

Seize The Day / Avenged Sevenfold


Avenged Sevenfold - Seize the day (official music video)

歌いたいけど歌えない名曲。私もこんな風に叫びたいのが、私の声帯がそれを許してくれない。

Seize the day or die regretting the time you lost
It's empty and cold without you here, too many people to ache over

今日という日を生ききるか、さもなくば失ったその時を後悔して死ぬか。

君のいないここは空虚で寒いよ

人が多すぎて、大切に想うこともできない

サビは本当に切ないし、ギターソロの以下は叫んで歌えたらなんて良いことか。 

So, what if I never hold you, yeah
Or kiss your lips again?
Woah, so I never want to leave you
And the memories of us to see I beg don't leave me

もし二度と君を抱きしめられないとしたら、どうなるだろうか

もしもう二度と君の唇にキスすることができないとしたら、どうしようか

君の許を離れたくない、俺たちの想い出を忘れたくない

お願いだから俺を遺して逝かないでくれ

参考記事:avenged sevenfold/seize the day: Something big to tell you

お分かりの通り、この曲は失恋ではなく彼女の死を想定した愛の曲である。まあ、そこは置いておこう。

let go again / Flower feat.VERBAL(m-flo)
let go again feat.VERBAL(m-flo)

let go again feat.VERBAL(m-flo)

  • Flower
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

男性と女性によるデュエット曲であるため、その分あなたの胸をえぐることになる、非常にオススメな曲。1人で歌い切るのは最高だ。

Six Degrees of Separation / The Script


The Script - Six Degrees of Separation (Official Video)

スクリプトと言えば"Breakeven"が有名だろうが、失恋ソングとなればこっちの方が心地良いかもしれない。

First, you think the worst is a broken heart
What's gonna kill you is the second part
And the third, Is when your world splits down the middle
And fourth, you're gonna think that you fixed yourself
Fifth, you see them out with someone else
And the sixth, is when you admit that you may have fucked up a little

別れた直後はショックで傷ついたってことしかわからない
だけど本当に辛いのはその後なんだ
時間が経つほど傷が深くなる
そしてしばらくすると,本当に追い詰められて
世の中が真ん中から裂けたみたいに感じるはずだ
だけどそれを我慢してると,少しずつ元気が出て,立ち直ってるのがわかってくる
別れた相手は自分以外の誰かと付き合ってる
それを見て,やっとそこで気づくんだ
なにもかも相手のせいにしてるけど
実は自分も悪かったって

参考記事:およげ!対訳くん: Six Degrees of Separation ザ・スクリプト (The Script)

六次の隔たり」をテーマとしたやや哲学チックな歌であるが、それなりに良い歌詞だと思う。カラオケよ、収録してくれ。

SMAPとかいう鬱ソンガー

「雪が降ってきた」と「泣きたい気持ち」の2連チャンは、心のえぐり方が尋常じゃない。SMAPは切ない歌が多いが、なかでもこの2曲は歌詞が直接的すぎる。

雪の降る街 一人で思い出と歩いた 
静かに降る雪 手のひらにそっとのせて 
僕の心に降る雪いつか溶けるけれど 
あんなに恋した君の笑顔忘れない

今の季節と合いすぎて辛いよ..

泣きたい気持ちだよ 二度と帰れない

君が笑う夏の写真 捨てきれずに残している

ひとりの夜にまた 戻っていくのさ

今になって 素直な涙知った

はあ。。

We Are Broken / Paramore
We Are Broken

We Are Broken

  • provided courtesy of iTunes

‘Cause we are broken
What must we do to restore
Our innocence and the promise we adored
Give us life again
‘Cause we just wanna be whole
私たちは壊されたから
私たちが元に戻さなきゃ
私たちの純粋さ、私たちが大切にしていた約束
私たちにもう一度人生を
私たちは無傷でいたいだけだから

参考記事:【歌詞和訳】Paramore "We Are Broken" | | 留学生の歌詞和訳サイト

悲痛の叫びを代弁してくれるこの曲を、歌いたかった。

ひとり / 中島美嘉 
ひとり

ひとり

  • 中島 美嘉
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

曲としてはすごいいい曲なのだが、どうしても「ドラッグ・オン・ドラグーン」とかいう鬱ゲーを思い出してしまうため、失恋がどうこうではなくとても嫌な気持ちになった。無し。

西野七瀬とかいう「切なさの女王」

恋愛ソングといえば西野カナが挙げられるかもしれないが、失恋ソングならもうひとりの西野、西野七瀬を推したい(ただのファン)。

「ごめんね、ずっと・・・」「ひとりよがり」「釣り堀」。どれもこれも乃木坂ファンには当然のこと、一般の音楽好きにもオススメしたい失恋ソングに仕上がっている。

これを歌わない手は無い。曲調もなだらかで、キーを下げれば男性でも歌える。

ごめんね ずっと
気持ちに気づかなくて
やさしいあなたに
今日まで甘えてた

「ごめんね、ずっと・・・」は冒頭の歌詞だけで涙が出てくる。ずるい。

愛とは相手のこと思いやる強さと
あなたと出逢ってからわかった気がするの
頬に落ちるその涙が
なぜかとっても温かい
ごめんね ずっと
わがまま言ってばかり
最後はあなたが
わがまま言っていいよ

そこから最後のサビへと畳み掛けるこの歌詞。あかん、泣いてまう。 

ごめんね ずっと・・・

ごめんね ずっと・・・

  • provided courtesy of iTunes

 対して「ひとりよがり」は、前に進みたいあなたにぴったりの1曲に仕上がっている。

ホントはそう私は弱虫
知ってたから背中押してくれたね AH
いつか 夢がやっと叶った時 私は思い出すわ
ひとつ捨てて ひとつ手にした
これで これで よかったか教えて ひとりよがり
昨日 あなたに褒められた ひとりよがり

後半のこのたたみかけが、辛くて切なくて最高に盛り上がる。これもアンコールしようか迷った。

ひとりよがり

ひとりよがり

  • provided courtesy of iTunes

 

I remember you / YUI

直前に隣の部屋から「Good-bye days」が聴こえたもんだから、私がそれに応えたみたいになってしまった。キモい。

スノースマイル / BUMP OF CHICKEN 
スノースマイル

スノースマイル

  • provided courtesy of iTunes
君と出会えて 本当に良かった
同じ季節が巡る
僕の右ポケットに しまってた思い出は
やっぱりしまって歩くよ

君の居ない道を

うーん辛い。君の居ない道を歩くのは辛いな。

I miss you(ALBUM Ver.) / MEGARYU 
I miss you (ALBUM Ver.)

I miss you (ALBUM Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

MEGARYUなんて聴くの小学生以来なんだが、普通に感動してしまった。

一人きりの夜になると思い出すあの笑顔
無くしたものに気付いたときそばにもう君は居ない

そうなんだよ、思い出すのってやっぱり一人きりの夜やねんな。

乃木坂46とかいう、やっぱり盛り上がるアイドル

締めの1曲は何にしようか迷った。前に向かいたいけど、切ないのはなんか違う。

ということで元気に出る1曲ということで「失恋お掃除人」をチョイスしたが、これがまた最高。

失恋お掃除人

失恋お掃除人

  • provided courtesy of iTunes
失恋お掃除します
ハートを片付けましょう
こぼしたその涙はちゃんと拭き取って
失恋お掃除します
未練残さぬように
思い出を消し去って清々しましょう
恋は粗大ゴミ

アイドルが恋を「粗大ゴミ」なんて表現をしてしまっていいのだろうか。

というツッコミはさておき、それくらい吹っ切れているおかげでこっちとしてもめちゃくちゃ元気が出てくる。

途中で何回も出てくる「サササのサ」が呪文のように私から失恋を取っ払ってくれる。おかげで良い一歩を踏み出せたよ、ほんとに。

 

ダンケシェーン

ダンケシェーン

  • provided courtesy of iTunes

 同様に「ダンケシェーン」も、元気が出る1曲としておすすめ。

あなたの温かいその背中が好きだった
両手回し頬つけて しがみついた広い宇宙
愛の鼓動は私だけの命だと信じてた

ダンケシェーン!×3

出会えたこと それが運命
別れること それも運命
交わる線 離れる線
過去と未来
今までありがとう

 歌詞は失恋相応だが、要は、そんなものは曲調次第にでどうにでもなる。

ありがとう(↘)なのかありがとう(↗)なのかは自分次第。自分で上向きにできないなら、そういう音楽に頼ればいい。そこでダンケシェーンである。

なお、ライブに行けば以下のようになる。

あなたの温かいその背中が好きだった(超絶可愛い!いくちゃん!)
両手回し(七瀬!)頬つけて(玲香!) しがみついた(みおな!)広い宇宙(生駒!)
愛の(Hoo!)鼓動は(Hoo!)私だけの(Hoo!)命だと信じてた(Ahhh)

ダンケシェーン!(Hey!) ダンケシェーン!(Hey!)
ダンケシェーエェーーン!(Fooo!)

出会えたこと それが運命 別れること それも運命(はいせーの!ハーイハイ!ハイハイハイハイ!)
交わる線 離れる線 過去と未来(ア~!)
今までありがとう(ありがとう!!)

もはや「失恋とは..?」な気分になれる。

やはりテンションというのは、人生を左右する大事な要素なんだなと。

 

というわけで皆さんも、せーの

サササのサ♪ サササのササ♪ サササのサ♪

(恋は)粗大ごみ♪ 不燃ごみ♭ 資源ごみ♡ yeah..