傷鴨日記

自分の人生を歩み、人の為に生きる。

「いつかシマリスを飼いたいね」と私は言った。

シマリスを見て笑顔になった彼女からは「うん、そうだね!」と返事が来るものと思っていたが、こう返された。


「そんなのダメ。シマリスが可哀想でしょ」


なんて素敵な人なんだと、素直に感心した。惜しい人と別れた。と今でも思う。

 

実は小樽にもあるシマリス公園

前回の記事でコメント、ブクマたくさん頂きました。ありがとうございます!コメント貰えるのは素直に嬉しいと実感しました。 

kizukamo.hatenablog.com

さて、コメントを要約するとこんな感じですね。

  • シマリス可愛い!
  • 網走行きたい!
  • けど遠いな。行かないやつ。

きっと多くの人が3行目の感想をどこかで抱いたことだろう。網走は遠い。そのくせオホーツクシマリス公園はさらに辺鄙でど田舎である。なんか整備されてない河川敷の道に入って、そのまま河川敷が駐車場へと化していた記憶がうっすら残っていたりする。

さてそんな方々に朗報である。実はシマリス公園は小樽にも存在する。

hokkaido-child.com

小樽といえば北海道の人気スポットの一つであり札幌からも超絶近いという、地政学的に利点を兼ね備えている一帯である。小樽なら知ってるでしょう?行きたいでしょう?行ってこーい!

それでもやっぱり網走(道東)に行って欲しい。

北海道で人気スポットと言えば、やはり札幌やら小樽やら(道央)、あるいは函館(道南)やらが挙がってくるかもしれない。

しかし、北海道(札幌市)に10年住んだ私から言わせてもらおう。北海道の魅力をたっぷり味わいたいなら東へ行け!道東こそ北海道!

グルメや都会を味わうには道央がベストかもしれないが、大自然・絶景・生物・グルメ・北海道の広大さや偉大さ、これら全てを堪能したいなら道東に行くのがベストだ。

北海道は広いと言われているが、レンタカーがあれば意外とひとっ走りで東へすんなり行けてしまうから不思議だ。嫌なら釧路や網走にも空港があるから安心しろ。遠そうに見えて、実は遠くないのが道東なのだ。

ということで道東へ行きたくなる写真を貼って行く。君たちのために、わざわざ元彼女とのフォトアルバムから引っ張り出してきたものである。選別する際、どうしても元彼女とのツーショットが目に入ってしまうのだ(早く消せよ)。こんな苦痛を乗り越えて貼ってやるんだから、大切に拝めよな!

勝手丼!(釧路・和商市場)

f:id:gerres72:20181218224239j:plain

自分の好きな食材を好き勝手に乗せて食えるスーパー贅沢丼である。大好きないくらをたんまり乗せようかと思ったが、結局いろんな誘惑に負けて上図に仕上がる。

釧路和商市場 勝手丼

釧路湿原

f:id:gerres72:20181218224307j:plain

環境省_釧路湿原国立公園_見どころガイド

カヌーとかもできる。タンチョウやキツネやリスに普通に出会える。

双湖台!

f:id:gerres72:20181218224343j:plain

マリモが住んでるパンケトーとペンケトーを拝める唯一のスポットである。

阿寒湖!

f:id:gerres72:20181218224556j:plain

マリモが住んでて温泉があって泊まれる最高の阿寒湖。夏は夏希灯という湖上イルミネーションイベント、冬は冬華美という花火大会が毎晩開催されててデートにも使える(使った、思い出したくない)。

阿寒湖まりも夏希灯(なつきとう) | 鶴雅グループ【公式サイト】

メッセージを書いて湖に流すという粋なイベントである。元彼女宛に素晴らしいメッセージを書いたが、思い出したくない。

オンネトー

www.tabirai.net

条件によって湖の色が変わるという神秘の湖である。残念ながら私が訪れた際は曇っていが、それでも幻想的に見えた。

900草原!

f:id:gerres72:20181218230149j:plain

クソでかい町営牧場。広大さを味わえる。ソフトクリームが美味い。

渡辺体験牧場!

f:id:gerres72:20181218231755j:plain

なんか色々体験できる広大な牧場その②。牛乳が美味い。

渡辺体験牧場

神の子池!

hokkaido-labo.com

コバルトブルーの超超綺麗な池。

摩周湖

f:id:gerres72:20181218231055j:plain

一級品の透明度を誇るカルデラ。これは有名だろうけどマジでキレイ。

スーパーな強運の持ち主であればサンピラーなるアルティメット級の神秘的自然現象に出逢える。

jp.zekkeijapan.com※まあ極寒の朝(マイナス15〜20度以下が条件)に待ち構える必要があり、かつ年に数回しか発生しないから我々一般トラベラーには到底縁がない話である。ワシも見たことない

美幌峠から望む屈斜路湖

f:id:gerres72:20181218231523j:plain

いやあ、ここは最高だな。絶対寄って欲しいな。

朝日ヶ丘公園 or メルヘンの丘!

f:id:gerres72:20181218231933j:plain

北海道のひわまりで有名なのは道北に位置する名寄だろうが、名寄に限らずひまわりならどこにでもある。その上どこもかしこもそれなりの規模があるので、フツーに満足できる。

ちなみにこの朝日ヶ丘公園やメルヘンの丘はオホーツク・シマリス公園から車で10〜20分程度で行ける。

ひまわり情報(ひまわり日記) | 大空町

search-ethnic.com

サロマ湖 鶴雅リゾートから眺める夕日!

www.s-tsuruga.com

一般客室からでも超巨大な窓から夕焼けを眺められるという超絶素敵な旅館である。目の前が海岸なので砂浜で観るのも素敵だ。これは1日の終わりを癒すのに最適だと思う。夕食で生カキめっちゃ食えるしな。

さてここまで挙げたスポットは1つ1つがそれほど遠くないので、レンタカーがあれば快適に楽しめる!2泊3日で行ける!スーパーおすすめ!マジで最高!行ってきやがれ!!